徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

お久しぶりです

お久しぶりと言っては見たけど、誰に対して言っているのかと言われるとこれを読んでくれているあなたに言ってるよ。

近況

ここ最近、仕事でもいろいろあってなかなか文章を書くことが面倒に思ってました。でも最近はいろいろ改善方向にもなって来たから、また文章を書こうかなと思ってます。

自分が文章を書く時は毎々文面とか文章の硬さとか適当具合が違います。毎回なんでかなと思うのですが、書く内容に対して少しロールプレイしていることろがあります。こんな雑談的な文章の時は、書く文言がとてもしゃべり言葉になります。逆に買ったものレビュー的なものは誰に呼んでもらえることを考えて少しでも、硬くしっかりとした説明できる文面を意識しています。

Z30

まぁまぁ前にZ30というカメラを買いました。これは、ニコンが発売したVlogを意識したカメラなのだそうです。自分も最初は動画目的でこのカメラを購入したのですが、最近はもっぱら、お出かけ用カメラとなっています。何といってもZ30は小型軽量で持ち出すにはもってこいのカメラなのです。しかも最近ZのDXレンズも種類が出てきてさらに遊びの幅が広がりました。もちろんD780の方でも遊べないことはないのですが、もうFマウントを増やす予定はないので、しばらくはZ30で遊んでいこうと思っています。最近DXレンズで発表になった24mmf1.7がかなり気になっているので、早いうちには手に入れたいと思ってます。

NIKON Z 30 / NIKKOR Z DX 16-50 f/3.5-6.3 VR [50mm 1/50 f/6.3 ISO 2500]

かなり暗い写真ですが、Z30では結構ドールの写真を撮ってます。まぁ常に近くにいるので、部屋の中でカメラを持った時は毎回撮っているからなのですが…。なんでZ30で良く撮っているのかというと単純にZ30のレンズの方が寄れるからです。自分が所持してるFマウントのレンズはそれなりにいいものを持っているつもりなのですが、2つと共寄ることに関しては全くできません。(寄れなさ過ぎて、タムロンの35mmを買いそうになったとかなってないとか…)

NIKKOR Z 40mm f/2

ここ最近Z30の新しいレンズを買いました。このレンズはDXではないので、Z30に付けると焦点距離が1.5倍されて60㎜になります。ちょっとZ30用に少しでも明るいレンズが欲しかったのでこれを買いました。ほかの単焦点もありますが、それらはFが2.8からなので、Fが2からスタートの40mmが現状、お値段的にも良いレンズでした…。これを注文した後に、24mmf1.7が発表になりました…。ちょっと待てばよかったな。

でも!撮ってみての写真は良いので気に入っています。これも比較的寄れるレンズなのでドール撮るのも良かったです。

NIKON Z 30 / NIKKOR Z 40mm f/2 [40mm 1/100 f/2 ISO 360]

やっぱり自分はドールの写真撮るためにカメラ買ったところがあるので、いろんなレンズでドールの写真撮るのは楽しいですね。

D780 / AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G [58mm 1/100 f/2.8 ISO800]

後ろにいろいろ写っている写真で申し訳ないですが、ただやっぱり良いレンズで撮ると写りは全く違いますね!

今日はこの辺りで。皆さまも良いドールライフを。