徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ゴジラ-1.0を見た

今更ながら見てきました。あまりにもいろいろ評価が良いのとアカデミー賞にノミネートされていて、劇場で見ないのは勿体ないなとなりました。

godzilla-movie2023.toho.co.jp

ゴジラは一個前のシンゴジラ以来、2回目の視聴なのでゴジラに関してはかなりのミーハーです。このタイミングで見る以上、「今回のゴジラはかなり怖い」とか「ゴジラが人間を意識している」とかは聞いていたので、そのあたりの驚きはありませんでした。

見た正直な感想を言うと、ゴジラの倒し方は激しくて好きです!戦艦が出てきてドカンドカン撃ったり、戦闘機で誘導したりしてシンゴジラよりもより兵器が目立っていたように思います。あと、ゴジラの熱線の吐き方も非常に好きです。背中からトサカが出っ張っていき、最後に一気に全部引っ込んで吐く。一連の動作にカッコよさがありました。

ただ道中の人間ドラマ部分は、そこまで刺さりませんでした。おそらく私がNHKでやってる朝ドラ的な演技がそこまで好きではないせいでしょう。

私的総評を言うと、ドラマはそこまで刺さらんかったけど、ゴジラがカッコよくまた恐ろしい存在としてうまく表現できているなぁと言う感じでした!