徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ジョゼと虎と魚たち

primeで配信されていたので見ました。上映当時は見るか悩んで結局見なかった映画ですが、映画館で見ればよかった…と感じた映画でした。

joseetora.jp

アニメ映画

このアニメ映画の物語は足が動かなくて車いすで生活するクミ子ジョゼと留学のためにバイトを頑張る大学生の恒夫の恋愛物語です。まぁこの映画の何がイイってジョゼですよね。ジョゼの声優さんの演技がすごいいい。違和感などそこに感じないレベルでジョゼしています。キャラクターと性格と姿にマッチした演技と声です。

小説

この映画は原作小説が存在します。それが、ジョゼと虎と魚たちと言う短編小説集です。この中の一つが映画になったジョゼと虎と魚たちです。小説読んで知ったのですが、アニメ映画と小説では、ストーリーが違います。根本は一緒なのですが、小説の方がもっと人間味があります。個人的にはストーリーは小説の方が好きです。小説のジョゼはアニメ以上に愛おしく思えると思います。アニメ映画を見てジョゼを好きになった人は是非とも小説を見てもらいたい!ただ、アニメ映画を見て恒夫を好きになった人は小説はオススメできないかもです。正直別人です。どっちが良くてどっちが悪いとかはないのですが、個人的には小説の恒夫の方が好きかな。

総評

個人的最高の楽しみ方は、アニメ映画のジョゼを見てその演技の魅せられて、次に小説のジョゼを読みながらアニメ以上にジョゼに魅せられましょう。絶対アニメ見てから小説読むほうが頭の中でアニメが勝手に再生されるので、そっちの方がオススメです。