徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

カメラバッグの個人的結論!

カメラをお持ちの方でカメラバッグに悩んでいる方は結構いらっしゃると思います。カメラにはいろいろ沼がありますが、カメラバッグもなかなかな沼でございます。

カメラバッグにもいろいろ種類があり、リュック、肩下げ、トート、etcとそれぞれにメリットデメリットがあり、どれを選んだらいいか正解が分かりません。

自分も長年いろいろカメラバッグを試してきて最近やっと正解が見えてきましたので、それを書いていこうと思います。

Manfrotto カメラリュック Streetコレクション 12L(使用中)

このバッグは2回目ぐらいに購入したカメラバッグです。このバッグは購入して5年以上は経過しているのですが、普段使いもでき、近場へのカメラの持ち運びに関しても便利でした。長年使ってきていろいろなバッグを試していけば行くほどこのバッグが便利で全くこのバッグを超えるバッグに出会うことが出来ませんでした。

このバッグは下にカメラ、上に小物がしまえるようになっており、カメラはフルサイズ+中望遠ズームレンズ+小さめの単焦点(Z6Ⅱ+Z24-120mm f4+Z50mm F1.8)ならしまえます。で上にはモバイルバッテリーとか予備のバッテリーとか閉まっています。また、背中側にノートPCがしまえるようにもなっているので、その場所にクリアファイル入れてチケット入れたりしています。

紹介しておいてあれですが、このバッグはもう生産されておらず、新規に購入することが出来ないです。当時は15,000円ほどで購入できました。

OneMo Lite Backpack (ワンモー ライト バックパック) 22L (使用中)

こちらは比較的最近に買ったカメラバッグです。このバッグは容量のでかい物で比較的機材が多いときとか、遠方に行くことがあり荷物が多いときなどに使うバッグです。

このカメラを買ったきっかけはyoutubeやっているカメラマンのひとが紹介していて、割と自分が必要としている機能を多く搭載していたので、購入に至りました。ただ、最初に書いた通り機材多いときもしくは遠方ようなので、出番は少ないです。

 

次からは買ったけど手放ししてしまったバッグの紹介します

Delicious 108 TOTE Lサイズ (NAVY)(売却済み)

このカメラバッグは見た目に惹かれて買ったのですが…商品ページの重さの部分に注目して欲しい。

Size:上辺幅 約505mm×高さ 約370mm /底辺幅 約365mm×奥行 約180mm /ショルダーストラップ長さ 約610-1100mm /重量 約1153g

重さが1153gということは1kg以上の重さがあります。これがリュックならいいのですが、トートとなるとこれが片手もしくは片肩に乗ってきます。ただでさえカメラが重いのに、バッグまで重いとなるとこれを持って持ち運ぶの大変でした。あと、生地が結構固めで柔軟性がないため、結構かさばります。

私はこのバッグを使って初めて、バッグの重さを気にするようになりました。

shop.mouth-jp.com

ONTANA PRO ショルダー L 16.0L (売却済み)

これもメインの使い方は肩下げなのですが、肩下げにしてはバッグ部分がデカくてあまりにも移動に不便でした。商品ページには背負えるような画像もあるのですが、そもそも背負うのがメインとなるならば、別のバッグを買った方がいいです。

これは余り出番がなかったですね。