徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

天の川を見たい。

星空に関するイベントというものは季節ごとに存在します。満月や流れ星なんかがそうですね。そして、今回見てきた「天の川」もその代表格です。今までこれらを一切見たことが無く育ってきたため、もう見ることはないかと思っていましたが、写真を撮りに行こうと誘われたため、人生初めて見てきました。なかなかいい体験でした。もしこれを見ているお父さんお母さんがいらっしゃいましたら、お子さんが小さいうちに一度見に行くことをオススメします。

starwalk.space

天の川は七夕のイメージが強くなんか夏に見れるもの、みたいな認識がありますが実は5月ぐらいから見ることが出来ます。なので、暑いときよりも、快適に過ごせる時期に見に行くのがいいと思います。

今回撮りに行ったのは千葉県の館山です。どうやらここは天の川の撮影スポットとなっているようで、たくさん人がいました。みんな、三脚立てて写真をひたすらに撮っていました。自分もその一人です。

nikon d780 + tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD/ f2.8 15mm iso 2000

上の写真が一番よく取れていた一枚デス。ただ…今回盛大にカメラの設定を失敗しています。それが写真のフォーマットをFXではなくDXでひたすら撮っていたという…。しかもそれに気づいたのは、夜が明ける1時間前ぐらい…。もはや時すでに遅し。

上の写真は撮って出しです。レタッチしてません。今回写真撮って思いましたけど、星空の写真はレタッチしないといい感じにすることが出来ません。いつかレタッチできるように頑張ります。(まぁこの写真のレタッチを頑張ったところで世の中にあふれているような写真にはなりませんけどね)