徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

METALLIC CHILDをクリアした

前から気になっていたメタリックチャイルドがsteamのスプリングセールで安くなっていたので、購入してストーリー部分をクリアしてみました。クリア時間はだいたい12時間弱でした。今回はyoutubeで配信してすべてのプレイをアーカイブとして残してみました。

store.steampowered.com

感想

このゲームはキャラクターとアクションゲームということで惹かれて購入しましたが、キャラクターの部分に関しては概ね満足できています。メインキャラクターであるモナがアンドロイド設定であるところがとても良いです。ただ、アクションの部分にはいろいろ言いたいことがあります。特にゲームバランスについて!

難易度選択について

このゲームを始める時に難易度選択があり、取りあえず何も考えずにノーマルを選択したのですが、プレイしていて途中からキツなってきて難易度をEasyに変更しました。自分としては、ゲーム側が用意した標準的な難易度でプレイしたい気持ちがありノーマルを選択したのですが、このゲーム難易度選択が罠で、実はノーマルは難易度としては4つあるうちの上から2番目の難易度でした。

  • Story
  • Easy
  • Normal
  • Hard

難易度はこの4段階になっており、Storyがおそらく一番簡単なのでしょう。もうね、難易度の付け方が悪い。個人的にはまず、StoryとEasyが逆だし。Story = Normalの認識だから、NormalをHardにして、HardをVeryHardなんかに命名を変更した方が絶対にいい。その方が分かりやすいと思う。

アクションの遊びについて

このゲーム、ロックマン的にボスを倒すと敵の能力を使えるようになります。ただ、その能力が割とバンバン使えない感じで、あんまり使うことが無いというか、使う頻度が少ないので使うことを忘れます。正直もう少しバンバン使える設計にしてほしかったなぁと思ってます。コンボに組み込めるとかしてくれたらもっとアクションに幅が出たのではないかなと思います。

あとは回避にジャスト回避があればよかったなとも思いました。このゲームまったく避け方のわからない技がそのあたりが結構ストレス。ベヨネッタとかニーアオートマタとかプラチナゲームズでよくある、ジャスト回避をするとチャンスになるシステムをぜひ追加してほしい。

クリア後の追加要素や高難易度は正直このシステムでやるのは結構きつい。

総評

このゲームはキャラクターは最高。ただ、アクションはちょっとストレスありな感じでした。これからプレイされる方は最初の難易度選択には注意してください。

ゲームのアーカイブ

www.youtube.com