徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

アリス・エスケイプト!をクリアした

steamのスプリングセールで購入したゲーム2本目。アリス・エスケイプトをクリアしました。このゲームはグラと横スクロールアクションゲームが気になって購入しました。難易度はノーマルで比較的に難しめの感じがしたので、カジュアルで遊んでいました。

alice.illucalab.com

感想!

まぁ遊んだ感じは可もなく不可も無くって感じでした。アクションである部分には特に問題的なものは感じなかったのですが、いかんせんストーリーの進め方が面倒でそのあたりが悪い意味でストレスでしたね。

このゲームエンディングを回収するために、ストーリーをループするのですがその時チュートリアルとかギミックの解除とかすべてがリセットされてループするので、何回も最初からやることが面倒でした。最初からループ前提のゲームシステムなので、そのあたりは結構手間だけは省いてくれる使用だったらうれしかったなぁと思います。

後は会話イベントも毎回同じものを見る羽目になるのですが、それが毎回ボタン連打でしか会話を送れずこれも結構手間でしたね。せめて一度みた会話イベントはボタン長押しで送れるようにしてほしかったです。そうしてくれたら、見たことあるのかないのか判断も付くので新規の会話のみ見て進めるみたいなこともできたのかなと思います。

シンプルに遊ぶだけなら割とサクッとできるのですが、エンディングをすべて集めようとすると結構大変です。自分も最後のエンディング1だけは攻略を調べてクリアしました。

store.steampowered.com

アーカイブ

www.youtube.comもしよかったらチャンネル登録してね!なにもしゃべらないけど…いつかはしゃべるかも?