徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

水族館で写真撮ろうとしたら失敗した。

今回は失敗談です

最近、動画撮影をしてみたいと思い立ちdji osmo Action4を買いました。そしてその動画を編集してyoutubeとかニコ動にアップロードしようともしてました。で、その動画と写真撮影に失敗したという話です。いやーいろいろ適当過ぎましたね。

失敗1 動画が回しっぱかつ撮影を意識していない

Action4をリュックの紐に括り付けてずっと撮影していたのですが、これが素材として全く使えない。そして長尺過ぎて使いずらい、という大失敗をしました。やっぱり付けっぱだとダメですね。ちゃんと手に持って画面確認しながら撮影しないとダメですね。

失敗2 水族館での撮影方法を知らなかった

今回レンズはZ 24-120 f/4で挑んだのですが、ちょっと暗かったですね。やはりZ50mmF/1.8で行くべきでした。もしくは併用。後は水槽には平行になるようにカメラを構える必要があったのですが、それもできていませんでした。

後はピント合わせの仕方も良くなかったですね。魚は常に動き続けているので、追うのではなく、置くべきでした。クラゲだけはゆっくりだったので、きれいに撮れました。

nicostop.nikon-image.com参考までに…私も次はこれを参考にします。

次またすみだ水族館にチャレンジしようと思うので、次こそは成功させて動画をアップロードできまではやりたいと思います。