徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Steam版ソニックアドベンチャー2をクリアした

小学生の頃にゲームキューブで出たソニアド2にドハマりしていました。ただ、当時の自分には少々難しくてラストのストーリーがクリアできないまま今まで来ていました。それだけが悔いが残っていていつかはクリアしてやると思い続けていましたが、現行ハードでできるものがない状態となっていました…

しかしそれは去年まで今年はSteamでおま国されていたソニアド2が遊べるようになりました!ありがとうSEGA!遅いぞSEGA

store.steampowered.comということでクリアしました。

過去にプレイ経験もあり、なおかつチャオは全て無視したので大体8時間ぐらいでクリアできました。

やはりこのゲーム神ゲーです。ソニックを操作している時のハイスピード感はほかのゲームにはない快感です。特にノンストップでステージを進められている時が最高に楽しいです。

後はBGMも最高です。特に2曲「Escape from the City」と「Live & Learn」が最高です。この2曲のテンションの上がり具合は中毒的デス。しかもゲーム中での曲のかかるタイミングも最高で、ゲームのプレイを最高に盛り上げてくれます。youtube貼るので是非聞いてください。


www.youtube.com


www.youtube.com

このゲームをプレイするうえで一点注意が必要です。フレッシュレートの高いディスプレイを使用しているとゲームが倍速になります。自分も144hzのディスプレイを使用していたがゆえ、倍速になりました。私がnvidiaユーザーなのでその場合の修正方法を記載します。修正するにはnvidiaコントロールパネルから設定を変更する必要があります。

  1. nvidiaコントロールパネルを開く
    デスクトップの何もない所で右クリックで開くことができると思います
  2. 3d設定の管理を推す
  3. プログラム設定タグを押す
  4. プログラムのタブから「sonic2app.exe」を選択
    もしなければ追加ボタンからプログラムを追加してください
  5. 最大フレームレートを60FPSに指定する

これで倍速にならなくなりますので、もしお困りでしたらこちらを参考にしてみてください。