徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

アコスタ@松戸河津桜まつりに行ってきた -カメラマン編-

桜につられて行ってきたので、いろいろ書いていこうと思います。次回参加する人の参考になれればと思います。

まず大前提として河津桜まつりという物と併催になっています。そして、こっちのお客さんの方がかなりいるため、桜周りはかなり混みます。(カップル、ファミリー、おじいさん、おばあさん、老若男女問わず居ます)

matsudosyuku.net

acosta.jp

カメラマン一人で参加可能、ただし撮影難易度高し!

今回も一人でも撮影することはできるのですが、すべてにおいて声をかけて、撮らせてもらえるか確認する必要があります。桜の咲いている箇所の撮影スペースがかなり狭いです(車が一台通れるぐらいの道しかありません)併催されているまつりの参加者もいるためかなり混んでいます。並ぶという行為自体が出来ないし、おそらく並んでしまうかなりの迷惑になることが必然です。なので、都度撮影させてもらいたいコスプレイヤーさんには声をかけてその都度解散という形になるかと思います。後は終わり際を待って声をかけることもできるかなとは思います。

次に撮影する場所も都度決める必要がありそうでした。まず、桜はすべてにおいて万遍に咲いているわけでは無く、桜のあるところ、無い所があります。このイベントが桜を押していることもあり、皆が桜と撮りたい気持ちが強いので桜と撮れる撮影場所というのはかなり混みます。なので、いい場所を探し歩くということが発生するでしょう。実際に桜と撮れる場所を求め彷徨い、空くのを待つということはやりました。

あと、このイベントは開催エリアがかなり広く撮影可能エリアを移動するだけでかなりの移動量があります。とはいえ人気なのは桜のある場所で、それ以外の撮影エリアにも行ってみましたが、まぁ人はいませんでした。いてもカメラマンと一緒の人だったりするので、撮影は難しいでしょう。ちなみに、イベント初めてで道が分かっていなかったのもあるのですが、8キロぐらいは歩きました…。

写真はコスピクセルに随時更新中です

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sは神だった

私が新しい宗教に入信したとかではなく、今までは旅行とかでしか使用していなかった24-120を初めてコスプレ撮影に使用してました。そして分かりました。このレンズは神です。高倍率を誇るズームレンズでありながら、S-Lineでもあるためしっかりとした写り。これがあれば、他のレンズいらない!…嘘!Plena欲しい!

とはいえ、それぐらい言いたくなるレンズであったことには間違いありません。50mmf1.8も良いんだけど、今回は50mmよりも先の焦点距離が活躍していたことは事実としてありました。

河津桜を撮ろう

河津桜は桜の中では早咲きの桜です。なので、このタイミングで満開を迎えていました。おそらく、私は意識して河津桜を見たのは今回が初めてだったので、最初の方は桜の写真を撮ってました。

この時だけ太陽が顔出してました

望遠で圧縮効果をきかして撮りました

F4でも望遠側で撮ればしっかりボケます

広角側でF4だと割とピントが合う。