徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

「その着せ替え人形は恋をする」を読んだ

AnimaJapan2022に行ったときあまりにも着せ恋のレイヤーさんが多いもんだから、気になってアニメを見てました。そしていつの間にか漫画全巻買っていました。完全にハマりましたね。アニメはアマプラで漫画はkindleで買えるんで興味があればどうぞ。

この漫画のタイトルを最初に聞いた時なぜかずっと着替え人形=レイヤーに恋をする作品だと思っていたのですが、アニメを見るとなんとレイヤーが恋をしていたではありませんか。確かにタイトルをしっかり読むと着せ替え人形”は”となっておりレイヤーが恋をするお話であることが分かりました。

この漫画を読んで思った正直な感想は、これを学生の時に呼んでいたらやばかったなと思えるくらいには面白くハマってしまいます。やっぱりオタクに優しいギャルという存在は現実にいなくても、たとえ空想の世界存在だとしても、つい好きになってしまいますね。

この漫画はコスプレのための教科書?

この漫画実にコスプレするための手順が細かく書かれているなと思いました。何から始めるのがいいのかとか、コスプレするためのイベントの種類とか。もしコスプレしたいけど、どうしたらいいかわからない人にとってはいい案内になるかもしれません。あとコスプレを撮影するカメラマンについても軽くふれているので、写真を撮りたい人読んでみるといいかもしれません。個人的にレイヤー、カメラマン共に最初にオススメしたいコスプレイベントは「池ハロ」です。あのイベントはメディアもほとんどいないですし、囲みも少ないので非常に撮影がしやすいです。コスプレする側もアニメ、ゲームに縛られず自由にコスプレができると思います。やっぱり名目がハロウィンなので、その辺りはライトに思えます。あと、ハロウィンということで、お菓子を渡したりの交流もしやすいです。ただ渡すお菓子は既製品にしましょう。しかも無料で参加でき…ると言いたいのですが、コロナ化の影響で2021から参加費がかかるようになりました。まぁ無料で参加できるイベント自体が少ないので、お金はかかるものだと思いましょう。

ちょっとメディアの話をしましたが、最近あったAnimeJapanはメディアの数が半端ないです。しかも国際的イベントの位置づけもあるため、海外のユーチューバーやメディアもたくさんいます。そのせいかコスプレエリアはめっちゃ混みます。なので、AnimeJapanなどの大きなイベントでいきなりデビューするとちょっと混乱して疲れてあまりイベントに集中できないかもしれません。

押しは乾 紗寿叶

喜多川さんがメインヒロインでとても魅力的なのは理解していますが、それでも私の推しはジュジュです。昔からあんな感じのキャラクターが好きでした。ルイズしかりシャナしかり大河しかり……全部、釘宮だな…。なので、ジュジュには是非ともこの辺りのコスプレをしてほしいところ。なんとなりませんかね、福田晋一先生!!

コスプレ撮影をしている者として

私は過去の記事からわかるように、コスプレ撮影を趣味でしています。最初はコンデジソニーのrx100から始まり、ニコンのD5300、現在ニコンのD780とカメラを変えてきています。

  • sony rx-100 4万円
  • nikon D5300 レンズ込み7万円
  • nikon D780 本体のみ19万円+レンズ代

D780は新品でその値段なのですが、理由はいい時に買えたからです。

D780を買った - 徒然なるままに


正直最初はスマフォのカメラから初めてもいいと思います。写真撮って自己満足できるならそれが一番です。ただ、写真を渡したいとかスマフォの写真で満足できなくなったらカメラを買うといいと思います。正直カメラは写真しか撮れない癖に非常に高価です。19万のカメラ買うよりもその金でPCを買った方がより有益だと思います。

ただ、それでもカメラが欲しいんだ!!!

となったら、おめでとう。君も立派なカメラ沼の住人だ。あとはそのカメラがインテリアにならないようにイベントを探して参加して写真を撮りましょう。

一つだけ助言できることがあるとしたら、着せ恋で出てくる一眼レフ機のモデルがLeicaだと思うのですが、なにもカメラを知らない初心者が買うにはなかなかハードルが高いので注意しましょう。いいカメラであることには間違いなのですが、いかんせん初心者に勧める値段ではありません。ちなみに私が買ったd780もあまりお勧めできません。ミラーレスの時代にでた最後のレフ機ともいわれるカメラですが、時代に残されていくことが確定しているため、将来性を考えるとちょっと選択しづらいものがあります。じゃなんでd780を買ったかというとその前のモデルのd750にすごい憧れがあって、それを絶対いつか買ってやると思って生きてきたため、その憧れを叶えるために買いました。いいカメラではありますよ。一応ライブビュー撮影では瞳オートフォーカス使えますし。(まぁ使ってないけども)

 

2012発売のカメラですが、シンプルで扱いやすいカメラです。初めてのコミケはこれで参加しました。

 

d5300は製造が終了されたため、今買うカメラではないです。

 

現在使用しているカメラ。バッテリーの持ちは最高です。フル充電で2250コマとれるのは流石です。ミラーレスだと流石にこんなに取れません。イベントで一日中Onにしていいても、バッテリーがきれることはありません。